日々の出来事

ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞

昨日、フランス大使公邸で2015年度 第10回「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」の授賞式とレセプションがありました。

1998年からパリに本社を置くロレアルグループとユネスコ本部が共同して世界的に推進してきた女性科学者の支援プロジェクトをベースに、日本の若手女性科学者が研究活動を継続できるよう奨励することを目的とし、2005年に、日本ロレアルが、日本ユネスコ国内委員会との協力で創設した賞です。物質科学、生命科学の分野で、博士後期課程に在籍または、博士後期課程に進学予定の女性科学者を対象とし、各分野からそれぞれ2名を決定し、賞状と奨学金を贈呈しています。

今年度は物質科学分野で東京大大学院の山本久美子さんと京都大大学院の吉村瑶子さん、生命科学分野では名古屋大大学院の林真妃さんと徳島文理大の向井理紗さんが選ばれ、同賞特別賞に、国連世界食糧計画日本大使でタレントの知花くららさんが選ばれ、受賞しました。常陸宮妃殿下が来賓として臨席されました。

レセプションでは受賞された方々や審査員の先生方と話をしました。

マスコミ以外写真撮影が禁じられたので、写真はありません。
ニュース記事: http://www.wwdjapan.com/beauty/2015/07/08/00017177.html