日々の出来事

百楽庵の年越しそば

Hyakurak.jpg御嶽山麓にある弊社直営店の「そば処百楽庵」のおそばは、おいしいとお客さまから好評をいただいています。

このそばをお客さまの自宅で味わっていただけるようにしようと、10月に百楽庵、販売推進、および、工場の社員からなるプロジェクトチームを結成して、研究を進めてきました。条件としては添加剤を使わなくても、切れにくく、5日間の賞味期間があることです。

店で使っているそばを持ち帰ってその日のうちに食べれば問題はありませんが、日を置くと切れやすくなったりするので、販売用にするには、いろいろと工夫が必要です。そば粉や小麦粉を変えたり、錬り方を工夫したり、女子社員がそばを持ち帰って家で茹でて、切れることはないか味はどうかとか、数日おいても大丈夫か等検証を重ね、本社でも昼食時に試食をして評価をしました。

年越し蕎麦.jpg生薬製剤を製造する工程の中に、錬る工程がありますが、そのノウハウが活かされて、錬り方を工夫することによって添加剤を使わなくても切れにくく日持ちのするそばを作ることができました。

通販で注文いただいたお客さまに、百楽庵の年越し蕎麦を大みそかに味わっていただけるように、昨日と今日、百楽庵でそば作りをし配送しました。

「今年のそばは一味違う」とお客さまに喜んでいただけるものと確信しています。


日野製薬オンラインショップ