木曽の便り

信州木曽 秋の行楽情報 ~日野百草本舗 奈良井店~

皆様、9月末まで放映されていたNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」はご存じでしょうか?

日野百草本舗 奈良井店のある「奈良井宿」は、その撮影舞台になった場所です。その効果か、連日大勢の方で賑わっています。

秋の奈良井宿01 秋の奈良井宿02

 
中山道奈良井宿 石碑 奈良井宿は中山道十一宿のうち北から2番目の宿場町で、街道を行き交う旅人で栄えました。その様は「奈良井千軒」と謳われ木曽路一番の賑わいでした。奈良井川に沿って約1kmの中山道沿いに町並みが形成されており、旅籠の軒灯、千本格子など江戸時代の面影を色濃く残しています。
 昭和53年5月に、国の重要伝統的建物群保存地区の選定を受け、平成元年には建設大臣の「手づくり町並賞」を受けたのをはじめ、平成19年には「美しい歴史風土100選」に選定されています。ミシュランの星をいただき、またアメリカで出版された「一生のうちに行ってみたい1000の観光地」の一つとして中山道の宿場町が記載されています。

→→奈良井宿の公式ホームページへ←←


日野百草本舗 奈良井店は「奈良井宿」のほぼ中央にあり、江戸時代後期の典型的な民家を店舗にしています。店内には、胃腸薬の百草丸をはじめ、生薬や生薬製剤を展示、販売しています。

日野百草本舗 奈良井店 奈良井店 店内01 奈良井店 店内02

奈良井宿にお越しの時は、ぜひ一度ご来店ください!
→→日野百草本舗 奈良井店の詳しい情報はこちら←←


日野製薬オンラインショップ