日々の出来事

御嶽教大本庁の秋季大祭

OtkdaiF1.jpg(御嶽教大本庁の秋季大祭)

毎年10月26日に奈良にある御嶽教大本庁で秋季大祭があります。

朝7時過ぎに木曽を出発し、11時少し前に近鉄線の学園前駅に着きました。迎えのバスに乗って信者の方々と大本庁に向かいました。大本庁は住宅街に隣接した静かな場所にあります。お祭りに協賛して、弊社の売店とそばの試食コーナーがあるので、そこに立ち寄ってから受付を済ませました。時間が早かったので応接室でお茶をいただきながら先生方や他の参加者と談笑して過ごし、12時少し前に神殿の来賓席に行きました。外は暖かでしたが、中は通路の入口のあたりから冷たい風がくるので、お尻のあたりが少し寒く感じました。

予定通り神事が始まり、開扉、献饌、ご祈祷などが粛々と斎行され、お神楽が始まりました。今回は、お神楽と焚き行儀式の動画を撮ったので、掲載します。

この後、玉串奉奠などがあり、最後に村鳥管長のあいさつがあり、終了しました。


日野製薬オンラインショップ