木曽の便り

お礼参り

Kanor101.jpg(お礼参り)

1月に信者の方々が御嶽山へ寒参りにお出でになった途中で、弊社直営店の王滝店と里宮店にお立ち寄りいただいています。信者の方々を明るく、元気良く、おもてなしの心でお迎えするように心掛けています。

2月4日に店舗での1月の商売が無事終わったことを感謝して、お礼参りをしました。
王滝口の御嶽神社別殿で滝宮司による御祈祷を受けた後、御嶽神社里宮に行って、一面の雪で覆われている300余段の階段を一気に上って、手水場で手を清め、お参りし、社殿前で記念撮影をしました(上の写真)。戻りは、雪の下が凍っているので、滑らないように手すりにつかまりながら、注意して下りました。

この後、王滝村に縁の深い普寛行者、一心行者、一山行者が祀られている講祖本社をお参りし、江戸時代に弊社前身の日野屋を定宿としていた一心行者が祀られている一心堂をお参りしました。子宝にご利益のあると云われている十二権現をお参りし、更に登ったところにある八海山をお参りして、下りました。

Kanor102.jpg十二権現の駐車場で車から降りて、徒歩で普寛行者の遺骨が分納されている普寛本堂に行きました。ここで普寛行者の4大弟子のひとりの吉神行者の子孫の小谷氏にお茶をいただきながらお話をしました。そこから、雪の山道を下って清滝まで歩いて行きましたが、右の写真のように氷で覆われていました。ここには不動明王と弁財天が祀られています。ここからは車に乗って下りました。

猪ぶたのメニューがある王滝食堂で昼食を取りました。たまたま、元NHKニュースキャスターで、後にサンヨー電気の会長をされた野中ともよ氏がおられたので、名刺を交換させていただきました。野中氏には、この前の日曜日に弊社王滝店に来店していただいています。

最後に黒澤口の御嶽神社里社本社をお参りし、お礼参りを終え、本社に戻りました。

夜は木曽駒高原ホテルで従業員一同と寒山の打ち上げの会をしました。楽しさをテーマにしたので、非常に盛り上がった会となりました。


日野製薬オンラインショップ