木曽の便り

御嶽スーパートライアスロン大会

Otkspt1.jpg(御嶽スーパートライアスロン大会)

昨日、木曽町三岳で大21回御嶽スーパートライアスロン大会が開催されました。

朝6時に太陽が丘公園のお祭広場(一合目)を出発し、六合目までの16Kmを自転車で行き、六合目から標高3,067メートルの御嶽山頂上まで10Kmを登山し、六合目に戻り、六合目から走ってお祭広場まで戻るという、非常に過酷なレースです。

優勝者のタイムは男子が3時間半位で、女子が4時間半位ですが、一般登山者は六合目から頂上まで片道約3時間半かかるので、一合目から頂上までの往復で3時間半というのはいかに速いかが分かると思います。

御嶽講社の奥町講社の方が昨年に続き参加され、講社長と信徒の方々も応援にかけ付けてきました。今年は記録を短縮されました。

Otkspt2.jpg午後2時半から表彰式が行われ、成績優秀者には表彰状と副賞が渡されました。奥町講社から沢山の副賞が寄付され、講社長が来賓として挨拶されました。

表彰式には家族や友人も参加し、表彰式後のパーティーで太鼓の演奏を聴いたり、飲食して楽しそうに歓談されていました。