木曽の便り

アルピニスト野口健が里宮店に来店

Noguti01.JPG(アルピニスト野口健が里宮店に来店)

今日アルピニストの野口健さんが「木曽親子自然学校」((財)国民精神研修財団主催)のプログラムとして約40名の小学生とその親御さんたちと御嶽登山に行く途中に、御嶽神社里宮本社で安全登山の祈祷を受けた後の小休止の間に、当社の里宮店に立ち寄っていただきました。野口健さんは25歳までに7大陸の最高峰を全て登頂するという世界最年少登頂記録を立てた後にエベレストや富士山のごみ問題に心を痛め、「富士山から日本を変える」をスローガンに日本の象徴である富士山の環境保全につとめるなど、多方面で活躍されている方です。写真は里宮店の応接室で撮影したものです。

Noguti02.JPG野口さんには三岳在住の画家でデザイナーの山下勝彦さんの力作の御嶽山絵図をご覧になっていただき、登山経路について少し説明しました。

「木曽親子自然学校」の参加者には出来上がったばかりの「御嶽山三十八史跡巡り」のパンフレットを配布しました。このパンフレットも山下さんにデザインしてもらいましたが、山絵図に史跡の所在地を書き込んだ魅力的で分かりやすいパンフレットです。

Noguti00.jpg御嶽登山に向かわれる皆様をお見送りしました。残念ながら今日は天気が悪いようですが、スノボーの千村格選手や今村さんなど御嶽山の案内人組合の方たちが付き添っているので、安全に登山して、明日午後の野口健さんの講演会でまた皆様にお会いできることを楽しみにしています。


日野製薬オンラインショップ