木曽の便り

祖霊殿祭

Soreide1.JPG(祖霊殿祭)

10月23日から木曽町三岳のお祭り広場で木曽御嶽本教の祖霊殿祭がありました。昨日(24日)は朝から雲一つない快晴で、直営店の里宮店のあるお祭り広場から御嶽山が良く見えました。

Soreide2.JPG朝8時15分頃にお祭り広場を出発した行列が若宮に向かってゆっくりと進みました。今年は茨城教区が当番で旗やお神輿を担いで進み、その後を祭主、祭員、本教役員、信徒が進みます。例年に比較して今年は行列の人数が多いようです。私も行列の後にくっついて若宮に向かいました。普通に歩くと15分位の距離ですが、ゆっくり進んだので行列の後尾が若宮に到着したときは9時過ぎていました。

Soreide3.JPG右の写真は10月1日に外から撮影した若宮です。

受付を済ませて若宮での合祀祭に来賓として参列しました。神事の中で、各地の講社の御柱の数が読み上げられましたが、非常にたくさんの講社および御柱の数なので、途中で読み手が変わりました。

Soreide4.jpg例年のことですが、若宮の中は非常に寒く、下着を重ね着し、ホッカイロも貼ってきましたが、今年は暖かい日が続いて毛穴が閉じていないためか、一段と寒さが厳しく感じました。神事が約一時間続いて、表彰、管長挨拶があったあとに、全国から来た信徒の方たちの玉串奉奠がはじまりました。左の写真は祭殿に向かう様子を写したものです。信徒の玉串奉奠の後に、大祭委員長からの挨拶があり、約2時間かけての合祀祭が終わりました。


日野製薬オンラインショップ