木曽の便り

湖面越しの御嶽山

Otkview1.jpg(湖面越しの御嶽山)

昨日は10時ごろから晴れ間が広がり、御嶽山が良く見えました。かっては御嶽山の頂上付近の火山池しかなかったので、山麓周辺から御嶽山を撮影した写真や絵に湖が入ったものがありませんでしたが、王滝川にダムができてから、ダム湖越しに御嶽山を望む場所ができました。

王滝川が木曽川に合流するところに木曽ダムがあります。上松町から木曽町三岳に向かう道路を木曽ダムから少し上流に向かったところに、絶好の撮影ポイントがあります。私がその場所に行ったときに既に3人のカメラマンが撮影していました。上の写真のように新緑に囲まれた湖面越しに雪で覆われた御嶽山を撮影することができました。

Otkview2.jpg当社の王滝店から少し行ったところに牧尾ダムがあります。牧尾ダムによってできたダム湖を御岳湖と呼びます。王滝店から御岳湖の左岸を王滝村の中心部へ向かう道路を進むと、何箇所か御嶽山を見ることができる場所があります。さすがに、このあたりから見える山はまだ芽吹いてない木々があるようで、茶色っぽい箇所があります。今年は水が少ないためか、湖面が下がっていて、岩肌が見えています。

このように新緑の素晴らしい景色を目にすると、木曽に住んでいてよかったなと思います。


日野製薬オンラインショップ