日々の出来事

三峯神社

Mitumin.JPG(三峯神社)

前回、秩父市にある御嶽普寛神社を訪問したことを書きましたが、木村普侯宮司から普寛行者が修行された三峯神社に行くことを勧められたので、足を伸ばして行ってきました。御嶽普寛神社から交互通行の一車線のトンネルを抜けて30分くらい走ったところに三峰神社があります。

三峯神社は標高1100メートルのところにあります。歴史的に日本武尊の時代にさかのぼるほど古く、天台修験の関東総本山として多くの修験者が当地で修行したようです。詳しくは三峯神社のホームページをご覧ください。http://www.mitsuminejinja.or.jp/saijin/index.htm 

駐車場から木立で囲まれた参道を歩いていくと右手に巨大な石碑が立ち並んでいます。石碑には寄進者の名前と建立の年月日が刻まれていました。少し下っていくと石段があり、30段ほど登ると写真のように立派な本堂が現れました。企業か団体の催事があるようで、黒の礼服を着た人たちがいましたが、構わずお参りをしました。

普寛行者の縁を通して、思いがけずに由緒ある三峯神社にお参りすることができました。


日野製薬オンラインショップ