石黒和佳子社長ブログ

パソナHRソリューション様女性リーダー研修にて

hino_blog_240117_pasonawap.JPG(パソナHRソリューション様女性リーダー研修にて)

 11月13日、パソナHRソリューション様のWomen's Advanced Program(WAP)に講師として参加させていただきました。WAPとは、次世代の女性幹部候補を育成するための研修プログラムです。各企業から20~50代の女性リーダーが集まり、淡路島の素晴らしい研修環境において、合宿形式の研修が開催されます。

 

 3ヶ月間にわたり、毎月1週間ずつ集合して行われる研修の2ヶ月目にお伺いしました。各企業で活躍される女性リーダーの方々に、私自身がお伝えし、寄与できることは何であろうかと考えながら臨んだ研修でしたが、素晴らしい出会いと感動、そして大きな学びをいただく機会となりました。

  

 11月3日、国生みの島と言われ、古事記や日本書紀で日本の始まりとされる淡路島の美しい早朝の空気の中、おのころ島神社、伊弉諾神宮にてお参りをさせていただきました。研修会場へ到着すると、木々が紅葉し瀬戸内海が一望できる美しい施設で、パソナHRソリューションのWAP事務局の方々がとても温かくお迎えしてくださいました。その足ですぐパソナグループ様主催の「Awaji Well-Beingイノベーションフォーラム2024」へ向かい、受講者の皆様とご一緒にフォーラムに参加させていただきました。ここでの素晴らしい出会いや学びは別途記載させていただきます。午後に研修会場へ戻り、私が担当させていただく講座が始まりました。

   

 お話させていただいたテーマは【時は命 ~先人の思いを未来へ継承することを目指して~】でした。「時は命」は、私が前職のIT企業に勤務していた時代に担当させていただいたお客様が教えてくださったことです。世界有数の自動車部品メーカーでいらっしゃるお客様は、当時、全社の業務改革改善のプロジェクトを実行されていました。そのプロジェクトを率いられていた経営層の方々は、文字通り、身を削り、心血を注いで、ご自身の築き上げられてきた会社の業務の基本的な考え方、目指す姿を未来の世代に継承しようと、業務の標準化と人材醸成に取り組まれていました。

  

 このお客様から「人は時に乗って生きているから、時は命そのものだ。人が人に贈ることのできる一番大切なものは時。自分の時を使って人のために尽くすことは、人に命を分けていることだ」と教えていただきました。そして「人は何のために生きるのか」について教えていただきました。「思いを未来に継承するため、そして、大切な人のために尽くすことが自己実現と思うことが生きる目的だ」と教えていただいたのです。外部支援業者である私どもを仲間として迎え入れ、これらのことを、お言葉、温かなお心、そして、背中で教えてくださった当時のお客様の経営層の方々に心から感謝しております。

   

 このことが、私が日野製薬に入社する大きな理由となりました。お客様がされているのと同様、自分の与えられた時を使って取り組みたいことは何か?と考えた時に「百草、百草丸を未来へ継承したい」ということが心に浮かびました。そして様々なきっかけを経て日野製薬に入社したのです。

  

 WAP事務局の方々より、事前にパーソナルな経験や視点も含めて話をしてほしいと承っていました。これらのことをより深く詳細にお話しました。そして現在、日野製薬でどのように考えて何をしているのか、未来に百草・百草丸、そしてキハダをはじめ自然の恵みを用いた健康維持の文化を継承していくために、何をしていきたいと考えているのかを受講者の皆様へお話させていただきました。

     

 受講者の皆様は、最初は真剣に、途中からメモを取り、うんうんとうなずきながら、私のつたないお話を聞いてくださいました。講座が終了した時に、皆様が大きな笑顔でニコニコとし、何か温かく穏やかな空気で会場が包まれているようで、とてもうれしく思いました。その後、夕食などを通して、個別に様々なお話をする機会をいただきました。沢山のご質問をいただき、一つ一つお答えをしていく中で、皆様の明るく前向きなエネルギー、自分らしく地に足を付けて仕事も個人生活もより良いものにしていきたいと願う心、未来を変えていくインスピレーションに、私自身が感動し、大きな力をいただきました。

  

 「日野製薬に入社したいです!」、「生薬を栽培する事業を立ち上げたいと会社に提案します!」、「林業の問題を知らなかったから学びます!」とおっしゃっていただいた受講生の方々がありました。うれしいです。弊社はともに切磋琢磨する仲間をいつでも受け付けていますし、生薬栽培にともに取り組む方が増えてほしいです。また日本の森林の問題に目を向け、林業人の醸成に関心を持っていただきたいです。その場にいた全員が「来年のキハダ植樹に参加します!」と言ってくださいました。是非来ていただきたいです。お待ちしています。

    

 私のさせていただいた話は、信州木曽の製薬会社の一事例に過ぎません。受講生がこれから大きな会社で沢山の人たちとともに、大きな役割を担い活躍される時に、一つでも二つでも多くの実例があった方が良いのではないか、少しでもお力になることができればと思い臨ませていただいた今回の研修です。また、受講者の方々と、心と心の交流をしたいと願っていました。短い時間でしたが、深いつながりを持てたような気がしてうれしく思いました。貴重な人生、今しかない時を何に費やすのか?私が教えていただいたことを、受講生の皆様にもお伝えする機会をいただき、心から感謝しています。皆様のお心に一つでも二つでも明るい灯のようなものがともり、これからの毎日を豊かな心で健やかに暮らしていかれることを心から願っています。

    

 最後になりましたが、パソナHRソリューション様WAP事務局の皆様に心より御礼申し上げます。まさに受講生が学ばれていることを体現されているような、素敵なきらきらと輝く女性たちがWAPを運営されています。事前の準備から当日まで、自然体の温かなお心で導いてくださいましたこと、感謝の気持ちで一杯です。受講生の皆様は、生涯にわたり宝になるであろう人と人とのつながりを、研修を通して得られると思います。また人によっては人生が変わるかもしれないこの研修を運営することは、本当に大変で、並々ならぬご苦労があるものと想像します。人の心と身体が健やかであることが未来をつくり上げていく、このために惜しみないサポートをする、というまさに利他の精神で心を砕いて仕事されている皆様に深く敬意を表します。

    

hino_blog_240117_ocean.jpg

  

日野製薬株式会社 

代表取締役社長 石黒和佳子


日野製薬オンラインショップ