木曽の便り

第17回 御嶽山登山道整備

hino_blog_210702_ontakesan1.JPG(第17回 御嶽山登山道整備)

今日は「第17回 御嶽山登山道整備」が行われ、弊社社員7名が出席しました。

御嶽山の登山道整備は、毎年7月2日に行われます。夏山が本格的に始まる前に、お山に来られる方々が安心・安全に登山をされますよう、王滝口、黒沢口それぞれにおいて、熊笹刈り、側溝の泥かき、階段の草取り、枕木やロープの補修、倒木の撤去などの作業を行います。

御嶽奉仕会及び木曽ユネスコ協会が主催し、行政、民間企業の有志、そして御嶽教の先生方が参集し、作業に臨みました。

梅雨前線の影響で雨の降りしきる一日でしたが、このような日こそ、危ない箇所などが、より良く分かるかもしれないという気持ちで、雨具を着て、道具を持ち、皆で懸命に作業を行いました。無事に整備を行うことが出来、大変良かったと思います。

夏山に多くの方々をお迎えできますようお祈りしたいと思います。

  

■王滝口での整備風景

熊笹刈り

hino_blog_210702_ontakesan2.JPG

7合目の田の原から遥拝所へ向かう道

hino_blog_210702_ontakesan3.JPG

作業終了後に(御嶽奉仕会・王滝村・木曽ユネスコ協会・日野製薬出席者)

hino_blog_210702_ontakesan4.JPG


日野製薬オンラインショップ