日々の出来事

広陵中学校オンライン工場見学

hino_blog_210524_junior_high_student_0.JPG(広陵中学校オンライン工場見学)

今日は、塩尻市広陵中学校2年生の生徒の皆さんをオンライン工場見学でお迎えしました。

  

元々は対面での工場見学を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、学校の方より一旦中止の連絡が届き、残念に思っていたものです。しかしその後調整の結果、オンラインに切り替えて開催することになりました。元々生徒さんの参加人数は数十名の予定でしたが、オンラインのため200名以上の生徒さんが参加いただけることになりました。

  

200名以上の生徒さんとなれば大変な人数です。実際の製品や工場を見たり触れたりすることの出来ない状態で、どうやって楽しんでいただけるか?臨場感を出すことができるか?集中して聞いていただけるか?そして何より理解していだけるか・・・??担当社員間で悩み、事前に色々話し合い、準備を行いました。

  

そして迎えた当日。

  

一番生徒さんにご説明したかったポイントは:

 ・百草と御嶽山の関わり、及び日野製薬の歴史

 ・民間伝承薬である百草、百草丸は地域の先人の知恵が今に伝わるものであること

 ・百草、百草丸は天然の生薬を用いており、自然の恵みをそのままいただいた薬であること

 ・木曽の自然の中で、未来に向けて薬づくりを継続したいと考えていること

です。

  

これまでの対面での工場見学からストーリーを大幅に変え、資料と動画を交えた説明を行いました。
また、各パートの担当社員は、普段の仕事では中々発揮する機会のない「お兄さんキャラクター」を発動。
リモートでも伝わりやすいよう、なるべく平易な表現や言葉での説明に心掛けました。

  
生徒さんが楽しんでいただけたのか?は画面越しには分かりませんでしたが、集中して聞いていただけたように見えました。
いずれ学校より生徒さんの感想をお伝えいただけるようです。楽しみにしたいと思います。

  

弊社にとっても良い学習の機会になりました。

hino_blog_210524_junior_high_student_2.JPG


日野製薬オンラインショップ