日々の出来事

御嶽山閉山祭

9月3日(土)に黒澤口八合目にある御嶽神社中社で閉山祭がありました。

Othz161.jpg8時半の始発に間に合うように、8時15分頃に御岳ロープウェイに行ったら、すでにたくさんの車が駐車していました。

発車場には花畑があり、御嶽山を見ることができます。朝は御嶽山が雲に隠れ、見えませんでしたが、午後には晴れて写真のように御嶽山を見ることができました。

七合目の飯森高原駅で降り、八合目に向かいました。今日は暖かかったので、シャツがぐっしょり濡れるほど汗をかきながら登りました。

約1時間歩いて八合目の女人堂に着きました。

Othz162.jpgしばらくすると、たくさんの人たちが九合目に向かって登り始めました。

一昨年の御嶽山噴火で5名の行方不明者がいますが、今日はドローンを飛ばして捜索をするようです。ご家族とたくさんのマスコミの方々でした。

一刻も早く行方不明者がご家族のもとに帰られることを願っています。

汗が収まり、肌寒く感じたので、重ね着をしました。

10時から御嶽神社中社で閉山祭の神事が始まりました。

最初に御嶽山噴火で亡くなられた方々のご冥福を祈り、黙とうをしました。

参加者がそれぞれの願いを込めて玉串奉奠をして、神事が終わりました。

女人堂に移って、武居宮司、祭員、参加者と会食をしました。

噴火の影響が収まることを切に願っています。