日々の出来事

田島御嶽神社 星祭

Tajim151.jpg(田島御嶽神社 星祭)

毎年12月19日午後1時からさいたま市桜区田島にある御嶽神社で星祭があります。

Tajim152.jpg12時40分頃に御嶽神社に着きました。鳥居や神殿などの建物の柱などの朱色が塗り替えられていましたが、全て塗り替えられたようです。雲一つない青空の下で、目に鮮やかな朱色が目立ちました。

午後1時から神殿の中で神事が行われました。

玉串奉天の後に、外で火渡り祭が始まりました。参列した信者の中には、お子さん連れの若い夫婦の方が結構いました。

風が強かったので、最初は煙が広がっていましたが、火が燃え盛るにつれて収まってきました。火が燃え尽きた後に、裸足になって信者の方たちと火渡りをしました。

信者の方たちとの直来に参加し、山田宮司、役員の方や信者の方たちとお話をしました。山田宮司は毎年新しいことに取り組み、講社の信者を増やす工夫をしておられます。その前向きな姿勢を見習いたいと思っています。

田島御嶽神社のホームページ: http://ontake-tajima.jp/


日野製薬オンラインショップ