日々の出来事

夏山の嬉しい出来事 2

1.山絵図の寄贈

8月8日(土)に高針心願講の大鐘先生が王滝店にお出でになった時に、明治27年、大正4年、大正7年に発行された3枚の山絵図を、自分で持っているよりも、弊社の王滝店に飾ってほしいと寄贈していただきました。

Yamae02.jpg丁度他の来客者がおられたので、十分なお礼を申し上げることができずに申し訳なく思っています。

昨日、寄贈していただいた山絵図を店舗の一角に飾りました。下の3枚が寄贈いただいた山絵図です。時間があるときにもう少し見やすく飾り付けをする予定です。

右の写真が明治27年に発行された山絵図です。

このように貴重な山絵図を寄贈いただき、大鐘先生には深く感謝申し上げます。

2.お礼参り

Yamae03.png7月25日に天啓院のたくさんの信者の方が参拝にお出でになりました。例年は剣ヶ峰頂上まで行って、翌朝に木祖村のこだまの森で打ち上げの会をしていましたが、今年は噴火の影響があり、日帰りでしたが、打ち上げを木曽文化ホールで行いました。

例年8月の上旬にお礼参りにお出でになりますが、今年も8月10日にお礼参りにお出でになるという連絡があり、今朝9時ころに王滝店にバス3台でお出でになりました。遥拝所に行って、お帰りになるということでした。

用事があって本社に戻ったので、お帰りのお見送りはできませんでしたが、噴火の影響のある厳しい折に、例年通りにお礼参りにもおいでいただき、誠にありがたいことと感謝いたしております。