日々の出来事

夏山

Natu1503.jpg(夏山)

今日は天気が良く、日中、木曽とは思えないほど気温が高く、外に出ると汗をかきました。

右の写真は黒澤口の御嶽神社里宮に隣接した弊社の里宮店越しに見える御嶽山を撮ったものです。

この週末はたくさんの御嶽信仰の教会・講社がバス・マイクロバス・自家用車で参拝に来ました。今年は入山規制があり、御嶽頂上に登拝できないので日帰りの教会・講社が多いようです。日帰りのため、早朝にお参りに来た教会・講社があり、弊社の御嶽山麓店にも8時前に立ち寄られました。

Natu1504.jpg右の写真のように里宮でお参りした後に、各教会・講社の霊神場に行き、先祖の霊神の供養をします。例年であれば、その後に御嶽頂上まで登拝しますが、今年は入山規制で登れないので、多くの教会・講社は宿泊せずに日帰りで戻って行かれました。

教会・講社によっては例年通りに宿泊されるところもありました。ただし、入山規制があるので、例年とは行程を変えて、参拝に来た信者の方々が満足できるように工夫をしていました。

Natu1505.jpg昔、列車がないころに歩いて御嶽登拝に来た講社は、後から来る一員のために、どこに宿泊しているかを示すために、右の写真のような旗を旅籠に掲げていたようです。この旗のことを「おまねき」と言います。

今ではごく一部の講社がこのような「おまねき」を作り、配っています。昨日、東京の中央不動講の「おまねき」を王滝店の休憩場所に吊り下げていただきました。

最近は週末にお出でになる教会・講社が多いですが、昔通りに日決めで参拝にお出でになる教会・講社があるので、明日も御嶽山麓にある直営店に行ってお迎えする予定です。