日々の出来事

御嶽山黒澤口登山道

今日の午後3時過ぎに御嶽山黒澤口の登山道の様子を見に行ってきました。

今日の午後は雨が降り続いていましたが、六合目の駐車場に着いた時は雨が止んでいました。

登山道の入口に入山禁止区域案内の看板がありました。六合目から七合目までの登山道は規制が解除されています。

Roku02.jpg登山道に入ると左手に百閒滝に向かう登山道がありますが、そこには左の写真のように立ち入り禁止のロープがはってありました。

これは百閒滝小屋の横を通り油木美林を降りていくと橋がありますが、その橋が壊れているためと思います。

百閒滝小屋から御嶽山を見る眺望は素晴らしいので、百閒滝小屋までの規制は解除してほしいと思います。

Roku03.jpg例年のこの時期は六合目から七合目までの登山道は笹が生い茂っているので、七月上旬に弊社社員と七合目行場小屋の方とで、笹刈りをしていましたが、今年は写真のように、笹が刈りとられ歩きやすい道になっていました。恐らく調査隊の人が歩きやすいように、笹刈りをしたと思います。

七合目に向かう途中まで歩きましたが、雨具を身に着けていたため汗ばんでしまいました。

7月2日の登山道整備に向けて、良い下見ができたと思います。