日々の出来事

御嶽山に関する情報

昨年9月27日の御嶽山噴火により、行方不明になった方々の捜索のための調査が開始されたというニュースがありました。

噴火による被災に対して岩手県にある御嶽山御嶽神明社の信者の方々の義捐金が佐藤一伯宮司様から黒澤口と王滝口の両御嶽神社と弊社に進呈されました。弊社は東日本大震災の折にわずかばかりの支援をしただけなので、義捐金の進呈を受け、恐縮しています。
御嶽山御嶽神明社のホームページ http://www.ontakesan.jp/
7月22日~24日に御嶽山に参拝にお出でになるようなので、その折にお会いしてお礼を申し上げたいと思っています。

例年、夏山シーズンが始まる前の7月2日に、御嶽山の登山道整備を行ってきましたが、今年も7月1日に規制が解除される予定の黒澤口八合目の女人堂までの登山道の整備を実施する計画でいます。女人堂は宿泊予約がなく、大変な状況ですが、経営者の起さんが、整備の日の昼食休憩のために小屋を開けてくれることを承諾してくれました。

下図は入山規制の情報をもとに作成した地図です。行政と気象庁などの専門家との協議により変更される可能性もあります。(ダウンロード 御嶽山入山規制図 06_2015.pdf