日々の出来事

年末を迎えて

Nenmatu1.jpg(年末を迎えて)

昨日の朝、外を見ると前日の午後から降った雪が積もっていました。

朝6時から家の周りの雪かきをしましたが、水分を多く含んだ雪なので、重く、力を入れても少しずつしかかけないので、大変でした。いつもは40分くらいで終わるのが、2時間半かかり、8時半になっていました。

昼ごろからは晴れてきて、くっきりとした青空になり、黒澤口の御嶽神社前の広場からは、写真のように御嶽がきれいに見えました。

Nenmatu2.jpg右の写真は弊社王滝店に隣接した「そば処百楽庵」です。昨日は朝から、ここで通販でご注文をいただいた年越し蕎麦を作り、包装をし、発送しました。生蕎麦なので、普通の作り方では2日ほどしか持ちません。

昨年からなんとか百楽庵のそばをお客様のもとで食べていただけるようにならないかと研究しました。生薬製剤の製造技術を活かし、工夫した結果、保存剤なしで5日間もつようになりました。昨年、ご購入いただいたお客様からは、おいしいと評判をいただいています。

Soba1229.JPG今年も、昨年同様の出来栄えで、ご注文をいただいたお客様にご賞味いただけたらと願っています。

各直営店を廻った後、車で東京に移動しました。昨日から対面交通で開通した笹子トンネルを通りました。天井板が取り払われていました。上りは車の数も少なく渋滞がありませんでしたが、下りは混雑して、渋滞しているようでした。

今年一年は企業として大変な年でしたが、何とか無事終えることができました。ひとえにご愛顧いただいたお客様のお陰と感謝申し上げます。

来年は皆様にとってご多幸であることを心からお祈り申し上げます。


日野製薬オンラインショップ