日々の出来事

御嶽山頂上閉山祭

OntakeTh.jpg(御嶽山頂上閉山祭)

9月3日は御嶽山頂上で閉山祭が行われ、神様が里の神社に帰られます。

会社を5時半に出て、王滝口登山道の入口の田の原高原に7時ころに着いて、登り始めました。昨夜は雨が降っていましたが、登りはじめたときは、写真のように御嶽山がはっきりと見えました。

大黒天、遥拝所、大江権現にお参りしながら登って行きました。7、8月の運動不足がたたってか、お尻の筋力の衰えを感じたので、急な登りになってからは、無理をせずに、足に負荷をかけないように工夫しながら、ゆっくりと登りました。王滝頂上に着いたときは、9時半になっていました。5分ほど休憩してから、少しピッチを上げて剣ヶ峰頂上に向かい、何とか閉山祭に間に合いました。

OntakePk.jpg閉山祭には地元関係者以外に、御嶽信仰の講社の方々も参加されます。今年も迫不動の吉田先生ご夫妻と信者の方、白仰教会の壺井先生などが参加されました。

祭典が終わった後で記念撮影をし、直会に参加しました。

15分くらいしてから、下山をし、王滝頂上に向かいました。王滝頂上の閉山祭は参加できませんでしたが、直会が続いていたので、参加して、ここで持参した昼食を食べました。この席に、元中津川市長の中川鮮氏がおられ、途中まで一緒に下山しました。京都大学で林業を専攻されたということで、途中いろいろと教えていただきました。

夕方から、会社の「夏山打ち上げ」の夕食会を木曽駒高原 ペンション アルパイン http://www.p-alpine.co.jp/ で行いました。初めて利用しましたが、手作りの素晴らしい料理がたくさん出てきて、食べきれませんでした。閉鎖されたスキー場のそばにあるペンションで、木曽駒高原の一番奥まったところにあるので、商売上大変かと思いましたが、素晴らしい料理と自然環境が口コミで伝わって、リピータや地元のグループの食事会で使われるので、お客様がたくさん来ているようです。