日々の出来事
BBJ経営サロン
昨日は台風で大変な一日でした。
夕方6時半から虎ノ門にある株式会社シグマクシスのナレッジ広場で代表取締役会長倉重英樹さんの講演『知識社会における組織運営』があるので、上京しました。いつもは午後に出発しても十分間に合いますが、中央自動車道が通行止めになるかもしれないと考え、木曽を11時ころに出て東京に向かいました。東京の自宅で休憩してから少し早めに出ましたが、雨が激しく降り風も強かったので、タクシーに乗るときにズボンがぐっしょり濡れました。
株式会社シグマクシスの入口の受付で手続きをして中に入ると、上の写真のように投影された緑であふれた通路になっていました。一番乗りで時間があったので、オフィスの中を見学しました。下の左の写真が講演会の会場で大きなスクリーンとひな壇のような椅子席です。スクリーンの後ろが真ん中の写真のような広場で、社員の方々が休憩したり、思索したりする場所のようです。広場の片隅に、右の写真の絵が飾られていましたが、パートナーの作品で、倉重さんによると誰でもこのような作品を作る能力があるということでした。このように倉重さんの斬新な設計のオフィスにはいつも圧倒されます。
台風の影響で電車がストップし参加者が予定より少なかったですが、中止とならずに倉重さんの講演が行われました。倉重さんはプライスウォーターハウス、日本テレコムなどで素晴らしい業績を上げた経営者ですが、現在のような環境においてどのような経営が必要かについての講演は素晴らしく、大変参考になるとともに、大いに反省させられました。講演された内容を咀嚼し、今後の会社の経営に役立てたいと決意しました。