日々の出来事

ジャズ

Takayaj1.jpg(ジャズ)

友人の高谷さんに誘いを受けて、山王日枝神社近くにある歌楽歌良屋で開かれたミュージシャンの親睦団体「楽友会」のパーティーに参加しました。上の写真でマイクを持って挨拶をしているのが楽友会の会長でドラムスの原田イサムさんです。

受付を済ませて中に入ったところ、大変広い会場で、すでに何人かの方が座っていました。同窓会の雰囲気で、中の良い人達はグループとなって座っていて、話をしたり、挨拶を交わしていました。

しばらくして、飲み物や食べ物がテーブルに運ばれ、原田会長の挨拶の後で、出席者の演奏家が次から次へと入れ替わって、ジャズの演奏や歌を披露されました。

Takayaj2.jpg右の写真は84歳のピアニストの演奏で82歳の歌手の方が歌っているという場面です。年を感じさせない素晴らしい演奏と素晴らしい歌唱力でした。この会では50、60歳代は若手扱いのようです。同席された日本音楽家協会専務理事の瀬川昌久氏に出演者の説明をしていただきました。中には通産省の局長であった方や大学の先生がおられ、歌声を披露されました。長年培った演奏や歌唱の腕前をリラックスした様子で披露されたので、どなたも大変素晴らしい演奏と歌唱力で、高齢者となっても一度身につけた技能は衰えを知らないと感心をするとともに、元気づけられました。

Takayaj3.jpg高谷さんはドラムスで、この会の理事ですが、ピアノ、電子ギター、サキソフォンの若手(?)の奏者の方々と演奏されました。右の写真は高谷さんが撮ったものです、掲載の許可をいただきました。

高谷さんのおかげで大変素晴らしい会に参加することができました。高谷さんに感謝です。


日野製薬オンラインショップ