日々の出来事

お礼参り

Kanmair1.jpg(お礼参り)

毎年1月に御嶽信仰の信者が御嶽山の霊場に寒参りに来ます。その行きまたは帰りに弊社の王滝口の王滝店か黒沢口の里宮店に立ち寄っていただいている。
店舗での商売が無事終わったことを感謝して、2月4日に会社の社員と御嶽山の王滝口の御嶽神社から八海山までお礼参りをしました。8時半に会社を出発し、御嶽神社別殿で滝宮司と斎員にご祈祷していただき、玉串奉奠をしました。その後、御嶽神社里宮に行き、写真のように雪に覆われた400段近い石段を登って社殿でお参りをしました。この日は暖かだったので、少し汗ばみました。ここの手水所の水は岩から湧き出た自然水で、長野県の名水100選に選ばれています。

講祖本社(普寛堂)でお参りし、次に一心堂でお参りをしました。一心堂に祀られている一心行者は御嶽参りに来た時に藪原宿の日野屋を定宿にしていました。

Kanmair2.jpgその後で、十二権現、八海山神社をお参りし、普寛本堂に行って小休止し、お茶をいただきました。普寛本堂には王滝口を開闢した普寛行者の分骨が埋葬されています。

普寛本堂から雪道を降りて清滝に向かいました。今年は雪が少なくいので歩きやすい道でした。清滝に行くとカメラで清滝の写真を撮っている人がたくさんいました。今年は寒い日が多かったので、写真のように見事に凍っていました。

この後、王滝店の百楽庵で食事をし、黒澤口の御嶽神社里宮をお参りして本社に戻りました。


日野製薬オンラインショップ