木曽の便り

御嶽山頂上閉山祭

Otkhz100.jpg(御嶽山頂上閉山祭)

9月3日の御嶽山の頂上閉山祭に私を含め社員14名で参加しました。

朝5時半に本社に集合して、2台の車で御嶽山に向かいました。国道19号を走っている間は曇っていましたが、三岳地区に入ったあたりから快晴になって来ました。王滝店で数名合流して、里宮、一心堂、八海山神社に参拝して田の原高原に7時頃に到着しました。記念撮影(上の写真)をして頂上に向かいました。

足に負担をかけないように段差のある箇所を避けて歩いたのと、脚力の鍛え方がたりなかったのか、少し時間がかかり王滝頂上に着いたときは9時20分になっていました。王滝頂上本社にお参りし10時からの剣が峰頂上の閉山祭に間に合うように急いで剣が峰に向かいましたが、いつものようには足がスムーズに動かず、例年は20分で登っていたところを30分かかって、かろうじて閉山祭に、間に合いました。

Otkhz103.jpg弊社はねじめびわ茶とびわ麺を奉納し、全国の皆様の健康祈願をいたしました。ねじめびわ茶については下記URLを参照してください。

10時から予定通り閉山祭の神事が始まり、玉串奉奠の後、ご神体が里宮に戻れるように社から移されました。

Otkhz101.jpg神事の後に剣が峰頂上までの登った社員と記念撮影をしました。

この後、直会に参加し、御嶽神社の宮司を始めとする方々、山小屋の人たちや地元の人たちと、夏山が無事終わったことを祝いました。

この後下山し、会社に戻り少し仕事をした後で、木曽駒高原ホテルで、会社の夏山打ち上げの会を行いました。