木曽の便り
御嶽山三十八史跡巡り 完了証
先日、木曽町の観光協会から御嶽山三十八史跡のすべてを参詣した方が来ているという連絡が入ったので、お名前と住所を聞いておいてもらった。
完了者には完了証と記念品の絵を贈呈する予定であったが、今年は天候が不順だったので、完了者はでないだろうと思い、贈呈の準備ができていませんでした。急いで右図の完了証を作成し、記念品の絵の印刷手配をしました。
今日(9/5)、第一号完了者の草間好和氏に王滝口御嶽神社里宮の社務所に来ていただいて、贈呈式を実施しました。草間氏は四国の88箇所巡りや西国33箇所巡りを経験しており、3月の御嶽山三十八史跡巡り説明会に参加して興味を持ち、年内に三十八史跡巡りをすると決めたそうです。8月後半から1泊2日を何回か重ねてお一人で回ったということです。更に驚いたのは、山歩きはしたことがなく、かつ、お年が75歳ということでした。頭が下がると共に勇気付けられました。
3時から贈呈式を開始し、木曽町観光協会の本南会長の挨拶の後、御嶽山三十八史跡巡り連絡会の滝会長が完了証を、その後私が記念品の絵を贈呈しました。
今後も完了者には王滝口御嶽神社里宮社務所か黒澤口御嶽神社里宮御祓い殿で完了証と記念品の絵を贈呈します。