木曽の便り

御岳湖

Otklake1.jpg(御岳湖)


新年度になりました。
皆さんいかがおすごしですか?

3月末には雪なんか降ったりしてましたが、
この週末にかけては天候も良く、暖かくなりました。

写真は王滝村にある「御岳湖」。牧尾ダムのダム湖です。
上の写真は、湖の流れ込みの近くで、村中心部に近いところ。
下の写真は、当店(日野百草本舗王滝店)の近くで、堤から撮ったものです。

Otklake2.jpg水・・・ありませんね。

毎年、この時期になると御岳湖から水がなくなって、
まるでグランドキャニオンのようになります。

以前掲載した小木曽ダムとは違って、
牧尾ダムの水は年間を通じて、かなり水位が変動します。

もう少し暖かくなって、雪解けが進むと水かさが増え、
つゆなんかが始まると満水になります。

愛知用水についてはコチラ
 水資源機構 http://www.water.go.jp/
  愛知用水 ・ http://www.water.go.jp/chubu/aityosui/


日野製薬オンラインショップ