日々の出来事

井上慶山先生の藍綬褒章受賞を祝う会

Inouej1.JPG(井上慶山先生の藍綬褒章受賞を祝う会)

今日はホテルグラヴィア京都で開かれた「井上慶山先生の藍綬褒章受賞を祝う会」に出席しました。雪と風で中央線も新幹線も遅れましたが、何とか会に間に合うことができました。

Inouej3.JPG祝う会の発起人には伊吹自民党幹事長、谷垣自民党政調会長をはじめとする多数の政治家が名を連ねていました。約200名の方が出席して、平安雅楽会の舞楽 蘭陸王の舞があり、伊吹幹事長の挨拶、来賓挨拶の後、記念品の贈呈、ご夫妻への花束贈呈と続き、井上先生の謝辞がありました。その後祝宴が始まり、京都らしく舞妓さんの踊りがあったり、村鳥御嶽教管長のご挨拶や野中広務元内閣官房長官のご挨拶などがありました。

井上先生は京都にある教会の教会長ですが、20歳代のときに鍼灸の素晴らしさに触れてから鍼灸の道に進まれて、鍼灸師として活躍され多大な貢献をされたことから、藍綬褒章を受賞されました。「日本国天皇は井上豊彦に多年保健衛生関係団体の要職にあって斯界の向上に寄与したことについて藍綬褒章を授与する」と記されています。

井上先生は64歳とお若いので、更なる活躍をされるものと思います。このような素晴らしい会に出席する機会を与えてくださいました井上先生には感謝申し上げます。


日野製薬オンラインショップ