木曽の便り

御嶽山 三景

勤労感謝の本日、日本晴れです。
朝、三箇所から御嶽山を眺めてきました。ご覧下さい。

 

御嶽山-王滝

まずはいつも同じアングルで恐縮なんですが、王滝村の御岳湖から見た御嶽山です。

 

御嶽山-三岳

つぎは、木曽町三岳の太陽の丘公園から見た御嶽山です。
太陽の丘公園は、日野百草本舗里宮店のある場所です。

 

御嶽山-キビオ峠

最後は、木曽町日義のキビオ峠から見た御嶽山です。
左におんたけスキー場がはっきりと見えますね。

 

乗鞍岳-キビオ峠

キビオ峠からは乗鞍岳も見えます。画面の左側です。
それから右に線のように見えているのは、北アルプスの槍ヶ岳あたりです。

同じ火山帯に属する火山なのに、御嶽山が男性的な印象を持つのに対して、
乗鞍岳は丸っこくて、女性的な印象を受けますね。

 

キビオ峠看板

このキビオ峠のあたり、景観が良くて名所となっています。
周りはなんにもないんですけど・・・
「信州サンセットポイント」にも指定されています。

御嶽山・乗鞍岳、遠くは北アルプスまで見えます。
峠に上る途中からは、木曽駒ケ岳を仰ぎ、振り返ると御嶽山がせまってきます。
本当にいい場所だと思います。私も好きで、年に何回か足を運びます。
行くなら早朝か、夕方です。
ただし、これからの季節、雪が降ると峠の頂上付近は除雪を見込めないので
行くときは注意が必要ですし、大雪だと車で行くことが出来なくなっちゃいます。


日野製薬オンラインショップ