日々の出来事

【養生セミナー開催報告】生薬って何?体験セミナーを開催しました(2025年10月21日)

hino_blog_251021_yojo_seminar_medicinal_herb4.jpg(【養生セミナー開催報告】生薬って何?体験セミナーを開催しました(2025年10月21日))

2025年10月21日、養生セミナー「生薬って何?体験セミナー ~信州木曽の伝統薬と生薬のこと~」を日野百草本舗 奈良井店にて開催しました!

当セミナーには、奈良井宿の御宿「BYAKU Narai」のスタッフの皆様、及び、乗鞍高原で観光業に従事される方を含む8名の皆様にご参加いただきました。生薬をテーマとする養生セミナーとしては初めての開催となりました。生薬にご興味・ご関心を持ち、沢山ご質問をいただく皆様と楽しいひと時を過ごさせていただきました。

当日の内容

・講師及び自己紹介

・百草、百草丸、生薬について

・生薬体験

・未来へ向けて

・ティータイム(キハダ養生茶、お菓子など)

当日の講師

日野製薬株式会社 代表取締役社長 石黒和佳子

当日の様子

hino_blog_251021_yojo_seminar_medicinal_herb1.jpghino_blog_251021_yojo_seminar_medicinal_herb2.jpghino_blog_251021_yojo_seminar_medicinal_herb3.jpg

信州木曽の伝統薬である百草、百草丸のこと、その原料である生薬のことをご紹介しました。また、五感を用いて生薬を体感いただくため、弊社の品質管理担当社員が日常業務で行っている試験を模した「生薬あてクイズ」を行いました。日野百草丸に配合している生薬に実際に触れていただくと「この香り、かいだことがある!」「この香りは良いけどこちらは苦手」「苦い!」「昔の人はすごいですね」など様々なお声が聞かれました。自然の恵みを用いて健やかに暮らす先人の知恵の素晴らしさ、人の身体に溶け込むように働きかける生薬製剤のこと、セルフメディケーションの大切さなどについて、大きくうなずきながら説明をお聞きいただき、沢山のご質問をいただきました。最後に、年々希少になっている百草、百草丸の主原料キハダのこと、及び、キハダを余すところなく活用する弊社の取り組み「キハダプロジェクト」のご紹介も行いました。

参加者のお声(当日アンケートより)

・「これまで何となくしか知らなかった生薬のことを知ることができました。貴重な時間をありがとうございました。」

・「苦味や香りが人の消化管の動きを活発にすることを知って勉強になりました。」

・「日常生活でもっと生薬を使ってみたいと思います。」

  

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました!今後も毎月、養生セミナーを開催してまいります。詳細はこちらでご案内いたします。


日野製薬オンラインショップ