生薬とともに

トウキに種が出来ました

hino_blog_210820_touki.JPG(トウキに種が出来ました)

トウキの白い花が落ち、種が出来ました。薄茶色で米粒より少し小さな楕円形です。

トウキの採種は3年目に採種するのが適当とのことです。1~2年目でも開花結実しますが、抽苔性が強く種子として望ましくないそうです。なお、抽苔性とは、花芽を付ける茎が伸びる性質のことです。

弊社のトウキは1年目。本来採種に適した時期ではありませんが、学習のため採種し、様子を見てみたいと思います。

採種は、振ると種がパラパラ落ちる頃が良いそうですが、あまり待っていると風で全て落ちてしまいそうで・・・心配です。時期を見計らって採種したいと思います。

*抽苔(ちゅうだい):植物栄養生長から生殖生長移行する兆候花芽分化)があった後、花茎抽出してくる現象 [出典:Webilio辞書]


日野製薬オンラインショップ