木曽の便り

令和三年 御嶽山 開山祭

hino_blog_210724_ontakesan.JPG(令和三年 御嶽山 開山祭)

7月10日に、御嶽山の剣ヶ峰頂上ならびに王滝頂上で開山祭が斎行されました。

弊社から、黒沢口から剣ヶ峰頂上には4名、王滝口から王滝頂上には2名が登拝させていただきました。

【黒沢口から剣ヶ峰頂上】

早朝4時30分に里宮店に集合し、5時に六合目の中の湯から登りはじめました。六合目では小雨が降っていましたが、徐々に回復し、4名全員無事、剣ヶ峰頂上まで登ることができました。九合目付近で、雷鳥に出会い、大変うれしく感じました。頂上に一番乗りで着いた社員は、避雷針の設置作業をお手伝いし、貴重な体験をさせていただきました。

【王滝口から王滝頂上】

王滝頂上での開山祭は、噴火後7年ぶりのことです。朝6時に七合目の田の原を出た時は、小雨でしたが、遥拝所を過ぎたあたりから小ぶりになり、順調に登ることが出来ました。9時過ぎには王滝頂上に到着し、神事に出席後、無事に下山しました。

全員が無事に登り下ることが出来て、ほっと安堵しています。
夏山はこれからが本番です。御嶽山を訪れるお客様を感謝の気持ちを持ってお迎えできるように皆で頑張りたいと思います。
いよいよ令和3年の夏山が始まります!