木曽の便り

寒山お礼参り

1月に御嶽信仰のたくさんの信者の方たちが御嶽山麓にある神社、御嶽信仰ゆかりの地、教会・講社の霊場にお参りにお出でになります。

当社は御嶽山麓に直営店の王滝店と里宮店がありますが、参拝にお出でになった信者の方たちに店舗で販売している医薬品、化粧商品、土産品などを購入していただいています。

2月4日に寒山の商売が無事に終わったことのお礼参りに、御嶽神社、御嶽信仰ゆかりの地に行きました。

王滝口御嶽神社で宮司にご祈祷をしていただいた後に里宮に行き374段の石段を登って社殿でお参りをしました。

上の写真が社殿の前で撮った写真です。下の左の写真が御嶽神社と宮司、右の写真が里宮の入口です。

Kanm192.jpgKanm193.jpg

その後に清滝に行きました。例年のようにすべてが凍っていなくて、鈴が流れているのを見ることができました。

Kanm194.jpg最後に十二権現にお参りに行きました。社の横に当社創業者の日野文平が植えたコウヤマキが下の写真のように大木になっています。

Kanm195.jpg最後に黒澤口御嶽神社里社にお参りに行きました。その後、会社に戻り会社にある社でお参りをし、お礼参りが終わりました。