日々の出来事

お礼参り

Knmr1808.jpg毎年1月に全国各地から、御嶽信仰の信者の方がお参りに来ていただくことによって、地域の活力がもたらされてきました。

毎年、寒参りシーズンが無事終わったことに対してお礼参りをしています。今年は2月5日にお礼参りに行ってきました。

会社を出た時は雪は降っていませんでしたが、国道19号の温度計は零下10度と寒い日でした。

王滝口御嶽神社で今年1年が良き年であるように祈願していただきました。その後に、里宮に行き約360段の石段を上って社でお参りをしました。ここの手水用の水は「信州の名水・秘水」に認定されています。

Knmr1802.jpgKnmr1803.jpg今年は寒さが厳しいので最初の写真のように清滝は見事に凍っていました。

Knmr1805.jpg十二権現は子授かり・子育てのご神徳のあるといわれています。昨年ここをお参りし、無事子供を授かった社員が手作りの「さるぼぼ」を収め、お礼のお参りをしました。

このあたりから雪が降り始め、八海山神社に着いたときはかなり雪が降ってきました。

お参りを済ませた後、すぐそばにある御岳2240スキー場を見たところ、結構スキー客の乗用車が停まっていました。

素晴らしいスキー場なので、たくさんのスキー客に来ていただきたいと思っています。

王滝村の料理店で昼食を取った後に、黒澤口御嶽神社里社に行って参拝し、お礼参りを終えました。

Knmr1807.jpg