日々の出来事

視察旅行

Stour177.jpg(視察旅行)

11月20日に長野県経営者協会観光委員会の視察旅行で名古屋に行きました。

Stour173.jpg11時に名古屋駅からバスに乗ってセントレア空港に向かいました。
セントレア空港では飛行機の発着陸が見える部屋で昼食をいただいた後、執行役員や社員の方たちにセントレア空港の施設や利用客数、成田空港、羽田空港など他の空港の利用客の比較などの説明をしていただいた後、国際線出発ロビーの免税店でどのような商品が売られているか見学し、長野県のどの地域の商品がインバウンド客に購入してもらえるかの参考になりました。

Stour175.jpgセントレア空港から名古屋に向かう途中で、リニア鉄道館で2020年から運転が開始されるリニア新幹線や昔懐かしい列車を見ることができました。

子供を連れた家族の人たちもたくさん見学に来ていました。

Stour178.jpg名古屋に着き、私がぜひ見学するようにと薦めた木祖村のアンテナショップ「源気屋桜山店」に行き、木祖村観光協会の圃中氏に木祖村が名古屋市にアンテナショップを開設した経緯や購入者の状況などについて、詳しく説明していただきました。

ここでは木祖村産のお六櫛、お酒、野菜などの食料品、花、弊社の商品、長野県産の様々な商品を販売していました。

小さな村が独自で名古屋市のような都会に店を構えて、村の特産品を売っている事例はほとんどないと思われるので、今回の参加者の参考になったと思います。