日々の出来事

玉野御嶽神社 創建150周年奉祝記念大祭

Tamaotj1.JPG(玉野御嶽神社 創建150周年奉祝記念大祭)

愛知県春日井市にある玉野御嶽神社は慶応3年(1867)に創建された神社です。

4月9日(日)午後1時から創建150周年奉祝記念大祭がありました。

東海自然歩道の景観を楽しみながら、登っていくと玉野御嶽神社につきました。
初めての訪問で、少し早く着いたので、周囲を見て歩きました。

Tamaotj2.JPG 1時から祭典が始まり、外での神事の後で、神殿に移り、神事が続き、来賓として玉串奉天させていただきました。

神事の後で、奉祝行事がありました。

Tamaotj3.JPG愛知学院大学の小林奈央子准教授の記念講演「尾張に生きる御嶽信仰ーその歴史と
現在ー」の中で、先生が調査してきた内容に基づく貴重な話を聞くことができました。

講演の後、津軽三味線と太鼓の演奏がありました。神殿に鳴り響く素晴らしいに聞き惚れました。

続いて外で、玉野郷土芸能保存会有志による棒の手奉納がありました。
子供たちの演武は元気よく、拍手を浴びました。

Tamaotj4-thumb-300x225-3801.jpgTamaotj5-thumb-300x225-3803.jpg

最後に、奉納餅投げがあり、すべての行事が終わりました。


日野製薬オンラインショップ