日々の出来事

お礼参り

Kanm01.JPG毎年1月に御嶽信仰の信者が御嶽山麓に寒参りにお出でになり、弊社の王滝店、里宮店にも立ち寄っていただいています。

日によってはたくさんの先達と信者の方々がお出でになるので、本社からも店舗の支援に行っています。

今日、1月が無事終わったことのお礼参りに行きました。午後に長野市で会議があったので、7時半に王滝口の御嶽神社にお参りに行きました。

約400段の石段を登って奥社に行きました。今年は雪が少なく、石段が凍っいなかったので、歩きやすかったですが、あまり足を鍛えてなかったので、写真を撮ったりして足を休めながら登りました。

奥社でお参りをした後、一心堂、十二権現でお参りをしました。この辺りまで道路に全く雪がありませんでしたが、八海山神社に向かう途中から路面に雪があるようになりました。八海山神社の手前からスキー場が見えますが、駐車場に何台かの乗用車があったので、スキー客が来ていたようです。

八海山神社でお参りをした後、戻る途中で、普寛本堂に寄りました。ここには御嶽山王滝口を開闢した普寛行者の分骨が祀られています。ここで休憩してお茶をいただきました。

Kanm03.JPGここから雪道を歩いて降りて、清滝に向かいました。例年、清滝は氷で覆われて滝の流れは見えませんが、今年は氷の一部が崩落したので、右の写真のように滝の流れが見えました。

清滝でお参りした後に、王滝口御嶽神社里宮社殿で、滝宮司に今年一年が弊社にとって良い都市であるように祈祷していただきました。

その後に、黒澤口御嶽神社里社でお参りをし、お礼参りが終わりました。

快晴の天気の中でお参りで来て本当に良かったと思いました。