日々の出来事
第43回日本薬剤師会学術大会
第43回日本薬剤師会学術大会が10月10日、11日の2日間、長野市で開催されました。
10日の朝7時過ぎに家を出て、車で会場に向かいました。9時半かrの開会式の少し前に会場に入ると、席がほとんど一杯で一番奥の方の席に座ることができました。後で長野県薬剤師会副会長の日野寛明氏に聞いたら6千人以上の人がこの大会に参加しているとのことでした。
開会式が始まり、児玉日本薬剤師会会長、大塚長野県薬剤師会会長の挨拶、来賓の阿部知事知事の祝辞などがあり、開会式が終わり、続いて表彰式がありました。
10時半から宇宙飛行士の毛利さんの講演会がありました。ビデオで毛利さんの宇宙ステーションでの活動の様子や無重力での体の動きの紹介などの放映の後に、毛利さんが宇宙での活動体験を通して会得したことについての話がありました。途中で会場に降りてきて、参加者にマイクを向けて最近体験したうれしかったことへの質問があり、なぜうれしかったのかの質問をされましたが、質問された人たちは中々うれしかった理由の説明ができずにいました。
毛利さんは、「生きる可能性が高まること」、「次世代につなげること」、「仲間への貢献」、「生きる喜び」など非常に高いレベルでのうれしい理由についての説明がありました。
最後に「個人を維持するつながり]、「人間の文化的つながり」、「生命の普遍的な流れに基づくつながり」についての説明をされましたが、宇宙レベルでの哲学的な思考に触れ、改めて高い視野での試行の重要性を認識しました。
昼の休憩時間にビッグハットの展示会場に行きました。ここに当社も出展しました。
担当者がビデオで百草丸の製造工程を流したり、色々と工夫して展示コーナーを目立つようにしましたので、立ち寄ってくれる人が多かったようです。