木曽の便り

吉澤先生の水行100回記念

Yoshi091.JPG(吉澤先生の水行100回記念)

今日、埼玉県在住の御嶽教先達の吉澤先生が、地元の方々と研修旅行の途中で王滝店に来店されました。

吉澤先生は平成18年7月7日から3年間で埼玉県から御嶽山に100回お出でになり、毎回清滝で水行をされました。平均10日に1回御嶽山に来たことになります。60歳台の後半で祈願を立てられ、実行し、成就されたことに対して、敬服し、大変感銘を受けました。最初の頃はお二人でお出でになりましたが、回を重ねるに従って、地元の方々が同行されるようになってきました。吉澤先生の熱意と志が地元の方々を動かしたものと思います。

吉澤先生が偉業を達成されたことを記念して、王滝店併設の百楽庵で御嶽山の山絵図を贈呈いたしました。

吉澤先生水行100回記念.JPG吉澤先生は一昨年の8月に永らくの念願であった百間滝で水行をされました。その折に私にも同行の誘いがありましたが、難路なので止めた方が良いという話を聞き、取りやめたところ、吉澤先生から自慢話を聞く羽目になり、悔しい思いをしました。そこで、昨年、案内人組合の人たちと百間滝への山道を整備し、百間滝に行くことができました。このような思い出もある先生です。

最後に、今回同行された方々と記念撮影をしました。このように若い人たちを御嶽山に連れてきていただき、地元として感謝にたえません。


日野製薬オンラインショップ