日々の出来事

日経新聞に当社の記事が掲載されました

日経新聞に当社の記事が掲載されましたので、該当部分を抜粋いたします。

[記事抜粋]出典:10/22(日)日本経済新聞 一面 「株主とは」
---------------------
「怖い」「増やす」
長野県木祖村。江戸時代から伝わる製法で胃腸薬「百草丸」をつくってきた日野製薬がこの夏、確定拠出型年金(日本版401k)を導入した。四十人の社員は老後に備え、マネープランを自分で立てる。

村に証券会社はなく、株式投資の経験者も身近にいない。研究職の大沢文香(24)は「損をするのが怖い」ので、銀行預金だけにした。企画管理部の鳥屋窪正子(45)が選んだのは預金と金利変動リスクのある株式投資信託を組み合わせたプラン。「公的年金はあてにならないし、利回りが欲しい」と考えたからだ。

執行役員の榊原清作(58)は「定年までに少しでも年金を増やそう」と株式投信に的を絞った。401k加入者は全国で200万人。日野製薬の社員のように投資と縁遠かった人たちが、とまどいながらリスクに身をさらし始めた。
---------------------

この記事をお読みになったお客様から早速お電話をいただき、ご注文までいただきました。ありがとうございます。

ちなみに私の運用はというと・・・、元本確保型40%、国内債権と株式で50%、残りが外国債券と株式です。いかがでしょうか?

日経新聞記事


日野製薬オンラインショップ